サーバーをレンタルしてネットショップを始めるのは難しくない!

格安レンタルサーバーでもネットショップは運営できる

意外に知らない人が多いのが、ネットショッピングサイトは、普通のレンタルサーバーを借りて簡単に運営できるという事実です。月額数百円程度の料金の格安サーバーでも普通にショッピングサイトの運営が可能です。というのも、よほど巨大なサイトでない限り、通販サイトはそれほど莫大なアクセスが来ないのが通常のことです。むしろ個人で運営している人気ブログなどの方がはるかにアクセスが多くサーバに負担がかるくらいですから、法人運営だからといって無理に高いサーバーを借りる必要は全くありません。

レンタルサーバーが提供のショッピングサイト運営機能

レンタルサーバーでショッピングサイトを運営するにはどうすればいいのかといえば、多くの場合、基本のレンタルサーバーのサービスに付属して、オプションでショッピングサイト運営機能が提供されています。こういったものを利用すれば、自分でシステム業者にショッピングサイト作成を依頼することなく、すぐに利用できるというメリットがあります。料金も基本的に安価で、システムのメンテナンスもサーバー業者側でやってくれるので、余計な気苦労が不要な点も見逃せないメリットとなります。

オープンソースのECサイトシステムをインストール

また、オープンソースのショッピングサイト(ECサイト)システムを自分の借りたレンタルサーバーにインストールすれば、自由自在なネットショッピングサイトの運営が可能となります。オープンソースのため、原則として利用料が無料なところも魅力的な点です。運営に慣れるまでにある程度の研究が必要ですが、慣れれば他人の手を借りずに自分でショッピングサイト運営ができるので、コストが節約できるし、自分の思うままにサイトが作れるので、ストレスがたまりにくいというメリットがあります。

サーバの運用や管理一切を業者に一任するタイプのレンタルサーバーは、マネージドタイプと呼ばれます。拡張性に劣りますが扱いやすいので、知識の乏しい初心者に適しています。