そのスペックで大丈夫?自分に合ったパソコンを選ぼう!

ネットやメールをしたい!

単にインターネットでブラウジングする場合やメールでのやり取りをしたい場合は、低スペックのノートパソコンで十分です。デスクトップパソコンと違い、場所を取ることもありませんので基本的にはどこでも使うことができます。また、小さめのものを選べば持ち運ぶこともできますし、wifiなどの機能も標準装備されております。インターネットの環境を一番整えやすいのもノートパソコンの大きな魅力の一つであることは間違いありません。

もっともっと動画やゲームを楽しみたい!

インターネットのブラウジング以外にも動画を楽しんだり、ブラウザのゲームをやりたいと考えている方には、ミドルレンジのパソコンが良いでしょう。こちらに関しても、デスクトップパソコンよりもノートパソコンのほうがおすすめです。やはりキーボードやマウス、モニターなどを別途用意しなくて済むのが非常に良いです。また、最近ではノートパソコン自体の性能も非常に向上してきております。また、バッテリー駆動ですので、停電時や外で楽しむこともできます。

コアゲーマーはデスクトップオンリー!

きれいなグラフィックや重厚なサウンド。こういったゲームを楽しみたいというコアゲーマーはデスクトップパソコンを選ぶと良いでしょう。それもハイクラスでミドルタワー以上のものをお勧めいたします。というよりも、この選択肢以外ありえません。特に海外の3Dゲームはかなりの性能を平然と要求してきます。そのためには、グラフィックボードと呼ばれるパーツを別途用意する必要があります。そのパーツをつけるためには、それなりの空間が必要ですから、ノートパソコンでは物足りないでしょう。

自分用にカスタマイズしたいなら、BTOパソコンがおすすめです。専門店や家電量販店に足を運ぶ前にネットショップで予めチェックしておくと、必要な機器や相場がわかりやすくなります。